NetWalkerあれこれ

subaVu_uV2009-09-28

ごきげんよう
今日は朝から晩までNetWalkerを持ち歩いて、ねっとうぉーくしてました。うそです。地下鉄通勤なのでおふらいんうぉーくですケド。明るいところでの操作は問題ないのだけど、暗いところでの操作はキーボードが光らないのでむちゃくちゃタイプミスしますわ・・・。キーボード光らないのは困るなぁ。


Synergyは簡単に使えたのだけど、VNCがうまくいかなくて何度やってもだめで、SDカードから再インストまでしたけどだめでした。結局、おうちのWLAN環境が NetWalkerFON → いんたねっと で、FON配下は普段使っているPCとは別のセグメントだったりするのが原因だったようで・・・。SynergyはつながるのにVNCSSHができませんでした。なんでだろう。しょうがないので、FONのポートフォワード機能でポート設定して繋げてます。やっぱ家で設定したりするときは実機は小さすぎるし、viとかgeditなんて実機では大変だからね・・・。なんでこんなに使いにくい端末なんだろうか。


再インストールした直後に入れたものをメモ。

  • bluetooth
    • よくわからなかったので「追加と削除」これいれればbluezとかも入ってくれる。
  • dillo
    • Firefoxで十分使えるのだけど、いろいろやってるときのために軽いブラウザを入れる。dilloはZaurus使ってる時に重宝したので便利。メニューが化けているので、.gtkなんとかを書き換えないといけないようだが、とりあえず放置。Zaurusでdillo使ってる人のBlogを検索しておこう(メモメモ
  • quicksynergy
    • キーボードが使いにくいので。でも、画面が小さいから結局使わない。
  • vino
    • 難儀したけど使えるようになった。これで便利生活。
  • conky
    • 今日はconkyの設定を色々とやってました。 

conkyはこんな感じになりました。
http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/090929_01.jpg
やっぱ画面が狭いのであまり表示できません。とりあえずテストで母艦のUbuntuで使っているものを流用しみたけど、HDD/CPU温度が取れませんでした。ここらへんはねとをかユーザのblog情報待ちだな・・・。あとはDUNしたときやWLANつないだときのifconfig情報を加工して表示させたいなぁ。バッテリは一番したに表示させたけど、/proc/batteryの意味がよくわからなかったので、これもblog情報待ち・・・。
まあ、微妙にパソコンのUbuntuとは違うけど、基本はUbuntuなのでとっつきやすかったです。もっとカスタマイズして使いやすくすれば、m1PMいらないかも・・・。どうかな・・・。でもやっぱ微妙だな・・・。