sambaでシンボリック先フォルダが見れない件

ごきげんよう


今日、会社に出社したら複数のUbuntuServer上で起動してたSamba共有へアクセスできないとの連絡を受ける。でも、アクセスできるフォルダとできないフォルダがるとか。
/var/log/samba/log.HOGE
をみてみると
[2010/03/25 12:38:19, 0] param/loadparm.c:widelinks_warning(9578)
Share 'IPC$' has wide links and unix extensions enabled. These parameters are incompatible. Wide links will be disabled for this share.
なんてのがいっぱいでてる。で、
/var/log/apt/term.log
を見てみると、今朝、aptがセキュリティアップデートでSambaのパッケージを自動でアップデートしていたらしい。複数台のサーバで同一現象だったので、おそらくセキュリティの関係で設定ファイルが書き換わったのかも。で、smb.confを見ると確かに日付が変わっている。が、特にこれといって変わった部分がない。ぐぐってみたら、samba3.5からは wide links オプションがデフォルトでnoになったらしい。でも、入ってるsambaは3.5ではなく3.2だったり。たしかに、シンボリックリンクのフォルダだけアクセスができない。多分、ここらへんのセキュリティが変わったのだろうと。
まずは wide links をyesにして再起動してみたけどだめだった。なのでfollow symlinks を明示的にyesにして再起動してもだめだった。最終的には unix extensions を no にしたら直った。一応今後のことも考えて、以下の3行を全てのUbuntuサーバーのglobal部に入れて再起動しておきますた。

wide links = yes
follow symlinks = yes
unix extensions = no

ていうか自宅環境も直しておかないと。おそらくUbuntuで自動セキュリティアップデートをONにしてる人たちで、Sambaでシンボリックリンク先を共有している世の中の人たちは全滅しているんではないだろうかとかおもったりおもわなかったり。
最終的には
unix extensions = no
だけを追加すればよさげでふ。
とりあえず社内で限られた人しかアクセスできないサーバなので、まあ良しとしときましょう。


ごきげんよう