あどesのつかいかた

最近のToday画面

ごきげんよう

「さらりーまんのコスプレしてるダメ人間が長い通勤時間をモバイルでふにふに過ごすためにいろいろふにふにする会」略してリコモふ会でふ。なんだそりわ・・・。


オリゼーかわいー。ギザかわいー。オリゼー人形ほしすー。
http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/071125_01.jpg


さて、まだまだ色々と試してみたいソフトがいっぱいありまふが、こんな感じが最強なんじゃないかと。ポイントは1つのソフトで全てをやろうとするな、ってことでしゃふか。1つのソフトで何でもしようとしていたので、大きな壁にぶつかっていまひたが、適材適所というかなんというか、適コンテンツ適ソフト?っていうかんじ?(なんだそれ。


通勤時間にふにふにするリスト

  • 1.新聞記事はテキストでだうんろーどしてテキストリーダーで読んで社会人を気取る
  • 2.オタク系サイトやblogは画像も取得してブラウザで読んでふにふにする
  • 3.ニコニコ動画の本日の再生ランキングから30件くらいをダウンロードしてはぁはぁしながら見る

でふ。



まず、「1.新聞記事はテキストでだうんろーどしてテキストリーダーで読んで社会人を気取る」について。
やっぱ通勤テキストコレクターはテキストダウンロードに関しては最強ではないかと。なんたって

  • ◎母艦でダウンロードできる
  • ◎記事を抽出できる
  • ◎かんたんすぎてサルでもできる
  • △よくばってたくさんのサイトを登録すると落ちる
  • ×画像がダウンロードできない

といったことがあげられまふ。
このソフトはブラウザを使ってWEBサイトにアクセスしているので、画像とかswfとかにもアクセスしてしまいまふ。なので、IE設定で「画像を表示する」とかいうのを全部OFFにしておけば、さらに取得速度がUPしまふ。すばの使い方をまとめると

  • (準備)パソコンのインターネットオプション→詳細設定で、マルチメディア系は全部OFFにしておく
  • 朝、タスクスケジューラで通勤テキストコレクターが児童起動する
  • とりあえず朝日新聞の記事をダウンロードさせる
  • あどESに取り込む
  • 好みのテキストリーダーで読む

というかんぢ。ポイントはマルチメディア系を全部OFFにしておくことカシラかしら。普段使っているマシンではできまへんね。常時起動常時放置マシンがないとつらいかもカモ?
これでエセ社会人を気取ることができまふ。とくに画像が必要なさそうなものへの記事取得はこれでOK。やったぜ。


次。「2.オタク系サイトやblogは画像も取得してブラウザで読んでふにふにする」について。
何度も言いマフが、通勤テキストコレクターは画像がおとせまへん。そこで重宝するのがpacknewsでふ。俗に言うオートパイロットソフトってやつ。この手のソフトはいっぱいいっぱいありすぎて、ベクターあたりのソフトをいろいろ試しまくりましたが、すばの第一目的が「PDAでオフラインで読む」にぴったりなのはこの子しかいまへんでひた。
このソフトは「記事のURLがリストになっているWEBサイト」があるとさらに威力を発揮しまふ。逆にいうとそういったWEBサイトがないと、すばの使い方にはまったくマッチしないのでふ。また、RSSに未対応なのも残念なところ。packNewsバージョンアップ計画? (RSS対応)と、期待させてくれまふが、まだ公開されていないものはしょうがない。
で、この子をどうやってつかうかでふが・・・

  • (準備)RSSフィードからURLを抜き出してhtmlに吐き出すCGIをhttpでアクセスできるとこに仕込んでおく(うは・・・
  • 朝、タスクスケジューラでPlagger(ぐは・・・)が児童起動する
  • Plaggerが、見たいサイトの「全文入り記事があるところ」のRSSフィードをローカルに作る
  • Plaggerが、作成したRSSフィードを、HTTPでアクセスできるところにアップロードする
  • packNewsがあらかじめ設置したCGIへアクセスし、全文入り記事と画像をダウンロードしてくる
  • あどESに取り込む
  • ブラウザ(IEでもおぺらでもなんでも)で、画像も表示しながら読む

いえい!やったぜ!これでアキバBlogとか、おともだちの画像いっぱいアリなblogなんかもローカルで画像入りで読めるぜ!いぇい!
こんなかんじで、いんたーねっとにアクセスすることなく見れます。
http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/071125_03.jpghttp://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/071125_04.jpg


しかしながら、ほんとはpackNewsを使わずともPlaggerだけあればできるハズなのでふが、すばのPerl知識では無理でひた。ソース嫁とのことなので、よんだんだけどわかんなかったにょ。なので、Plagger+packNewsという使い方で回避なのでふ。
なので今後の展望としては、packNewsのRSS対応を待つか、Plaggerだけでできるようにがんばるなのでふケド、今のところこのPlagger+packNewsで満足しているので良いとしまふ。


その次。「3.ニコニコ動画の本日の再生ランキングから30件くらいをダウンロードしてはぁはぁしながら見る」でふ。

・・・。いまさらでふがPlaggerでふ。すべての欲望を得るにはここは避けて通れない大きな壁でふ・・・。導入手順などは自分用メモのためいつの日か書くとして、どうやって使っているかのを書きますと・・・

  • 朝、タスクスケジューラでPlagger(ぐは・・・)が児童起動する。総合 再生ランキング(本日)は午前6時にカウントリセットされると書いてあるので、5時半くらいに児童起動にしておく
  • Filter::FetchNicoVideo で、ニコニコ動画を「ニコニコ動画保存用フォルダ」へダウンロードする
  • ニコニコ動画保存用フォルダ」の中から6時間以内(仮)に更新されたファイルのみを抜き出して、ffmpegであどes用に変換させるPerlスクリプトが動く
  • 「第02位:らき☆すた つかさの名言・迷言集 全24話分まとめてどんだけ〜.mpg」という名前で保存される。
  • あどESに取り込む
  • あどESにプライバシーフィルター装着してイヤホン付けて薄ら笑いしながら、不審者と思われながら電車の中でTCPMPで見る

さて・・・。ポイントというか回避策ですが、まーず、ニコニコ動画の総合 再生ランキング(本日)は午前6時にリセットされるので、リセットされる前にアクセスするという点。これで1日おくれでふが、昨日の再生数が多かったものを電車の中で見ることができまふ。
次は Filter::FFmpeg を「使わない」という点でしょうか・・・。すばはWindowsXP+ActivePerlという環境で使っているせいか、なんどやってもファイル名が文字化けしまふ。まぁ、しょせんFilter::FFmpegffmpegにファイルを渡してるだけの子なんで、自分の環境にあったスクリプトをしこんでいまふ。ついでに「第1位」みたいな1桁な数字は「第01位」に書き換えているので、PDAでちゃんと順位でソートできるようにしておきまちゅ。こんなかんじで保存されていきまつ。
http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/071125_02.png

ほんとはこれもPlaggerのみでできるはずなんでふが、わからないところは自分でスクリプト仕込んで逃げていまふ。


というかんぢで、上記のテキストONLY、画像付WEB、動画の3つのアプローチで、母艦マシンに保存するところまでは全て全児童で行っているのでふ。これで楽しい通勤時間をおくれまふ。
とりあえずいまのところ満足していまふが、これら全てほんとはPlaggerだけでできるハズなんでふけどネ。えへ。
ていうか母艦でダウンロード→あどesに転送ということで、あどesいらねーんじゃと、毎回思う今日この頃。ざうるすかTH55にしようかと迷っていたり。これといって「今すぐ、今すぐ情報が必用なんだ!」という状況がないもんで・・・。路線検索くらいかなぁ。あどesで路線検索すると遅くて遅くて。結局携帯電話で路線検索しているんです。じゃぁ、まじであどesいらねーじゃん!電波使ってねーじゃん!