見なかったことにするバグ

ごきげんよう
おなかがすいたので、コンビニにおやつと弁当を買いに行ったら財布の中身が1000円くらいしかなかったので、コンビニのATMでお金をおろすことに。すばの持っている東京三菱のカードは、最近はしっこが割れたので、銀行の窓口で交換してもらったのですが、ICチップとやらが付いているカードになったのです。しかしこのIC付きってのはとても使いにくいわけで。
片方からカードを入れるとIC機能付きで、逆からカードを入れると普通のキャッシュカードとして認識されるらしい。窓口で聞いた説明忘れた。しかも、サービスごとにIC側から入れるとかではなく、ATMの機械がICに対応しているかどうかを確認するために、毎回「IC対応です」みたいなシールとか告知みたいのを探さないといけないわけで。
たしか窓口のねーちゃんが「めんどくさかったら毎回IC側からカードさしなヨ。対応してないATMだったらエラーで戻されるだけだしネ」って言ってたような記憶があるので、すばは毎回IC側からカードをさすわけです。
で、今日、某コンビにの某ATMサービスに「東京三菱UFJ」のキャッシュカードをICカード側からさしたら、「千葉銀行」の画面が表示された・・・。


とりあえず、みなかったことにしてクレジットカードでおやつとお弁当を買って帰りました。


会社でも外注さんのバグを見てみぬふり、私生活でも見てみぬふり。
バグを見ると「たいへんやな・・・」と同情する今日このごろなすばでした。