リコモふ会これでおちつく?

最近のToday画面横タイプ

ごきげんよう

「さらりーまんのコスプレしてるダメ人間が長い通勤時間をモバイルでふにふに過ごすためにいろいろふにふにする会」略してリコモふ会でふ。なんだそりわ・・・。


ここ2,3週間ほどずーっと通勤時間にあどえすを活用するために、あどえすをいぢるのではなく母艦をいぢっていたわけですが、ようやくあるていど満足できるようになったような気配でつ。
うてなさま(仮名)に「マイクロSDにコピーするところまで児童にせーよ」と言われたので、タスクスケジューラーが起動するBATファイルにXCOPYを追記しておきまひた。こんなかんぢ

xcopy C:\mobile\sync\movie\todaynico G:\sync\movie\todaynico\ /D /S /E /C /Q /H /R /Y

これで、

  • 夜、あどえすからマイクロSDを抜く。母艦のSDカードリーダーにさす
  • 朝、母艦からSDカードリーダーを抜く。あどえすにさす

以外はすべて完全児童実行!いぇい!
ほんとは、あどえす側でタスク実行して、無線LANで取り込むというのにすれば、本当のスーパー完全児童実行になるのですが、動画とかの大きなファイルをを無線LANでコピーするとむちゃくちゃ時間がかかるのデス。ちなみに検証してみまひた。


転送対象は、こなたんのむふむふ動画.mp4(約8MB)

  • 転送テスト1 ActiveSync

 USBケーブルで母艦にあどえすを繋ぎ、ActiveSyncします。その後、エクスプローラーでコピー
  結果 286秒(3回平均)

 WM5torageでストレージ化して、USBケーブルで母艦にあどえすを繋ぎ、エクスプローラーでコピー
  結果 150秒(3回平均) ActiveSyncより速い!!!

 無線LANにつないで母艦からコピーします
  結果 258秒(3回平均) うわ・・・ActiveSyncより速い・・・。

  • 転送テスト4 マイクロSD直

 母艦についてるカードリーダーにマイクロSDをさして、エクスプローラーでコピー・・・
  結果 4秒(3回平均) まぁ、そりゃそうだ。


結果はわかってましたけど、まさかActiveSyncってここまで使えない子だとは思いませんでしたにょ。スケジュール同期にしか使えない子なのね・・・。
というわけで、マイクロSDを抜き差しすることにしたのでした。


で、最終的にまとめると・・・

  • 夜、あどえすからマイクロSDを抜く。母艦のSDカードリーダーにさす
  • AM04:00 web上のブックマークサイトを見て、ニコニコ動画Youtubeの動画をダウンロードして、あどえす用に変換して、SDカードにコピーする
  • AM05:45 ニコニコ動画の「本日の再生数トップランキング」から、まだダウンロードしてないファイルをダウンロードして、あどえす用に変換して、SDカードにコピーする
  • AM07:15 新聞記事と画像付きWEBサイトをダウンロードして、SDカードにコピーする
  • 朝、母艦からSDカードリーダーを抜く。あどえすにさす

こんなかんぢです。


これで楽しい通勤時間がおくれるようになりまひた。あといぢるとすれば、ffmpegのオプションくらいかなぁ。

my $ffmpeg_option_0403 = '-ar 44100 -ab 64k -ac 2 -b 128k -r 20 -aspect 4:3 -s 320x240';
my $ffmpeg_option_1609 = '-ar 44100 -ab 64k -ac 2 -b 128k -r 20 -aspect 16:9 -s 256x144';

こんなかんぢで、かーなーりー低画質にしてあります。