あどえす用mp4変換スクリプトではまった

ぷに!

ごきげん幼女。

今日は昼から元夫の結婚式2次会へ呼ばれているのだが、気がつくと朝だったりして。困ったよ(てへ。

ここのところ、というか5年くらいはお仕事でずーっとエクセルで仕様書書いているんで、開発なんてのはまともにしてまへん。まぁ、.NetとかJavaのソースみて開発さんたちに指摘とかはしてますが、書き方とか効率についてはぜんぜん指摘できませんけど。

なので久々にperlとか書くと、案の定ハマルわけで。


ひとつめ
$flv_konatan という変数の中には
"C:/Perl/hunihuni/niconico/konata_LOVE/こなたんのふにふに動画.flv"
というファイルのフルパスが入っています。頭とお尻の「"」も含みます。
flvファイルをmp4に変換しようとしてて、せっかくなのでどれくらいお胸が圧縮されたか知るために、ファイルサイズを stat で取得します。

$konatan_petapeta_size = (stat($flv_konatan))[7];

こうすると、
Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at flv_to_mp4.pl line 101.
というエラーがはかれる。
悩んだあげく、

$flv_konatan =~ s/^"//;
$flv_konatan =~ s/"$//;

こうして頭とお尻の「"」を削除するとエラーは出ずに胸サイズが取得できますた・・・。
ていうか初期化とかそんなんじゃないじゃん!perlどんだけ〜。


ふたつめ
ffmpeg.exeに渡すファイル名を
'C:/Perl/hunihuni/niconico/konata_LOVE/こなたんのふにふに動画.flv'
こうするとダメで
"C:/Perl/hunihuni/niconico/konata_LOVE/こなたんのふにふに動画.flv"
こうしないとイケナイ。シングルクォーテーションじゃなくて、ダブルクォーテーションなのネ!


結局のところ、WindowsXP+ActivePerlでかきかきしているので、「\」とか「/」とかに非常に敏感になりながらかくわけで。うざすぎ。Ubuntuにもっと簡単にplagger用のモジュールが入ってくれればこんなとこではまらないだろうに。(ほんとか?

ていうかAM5時半。こまったよと(てへ。