クラシックが聞きたい・・・。

左:ベートーヴェン、右:モーツァルト

ごきげんよう
最近、知人が数人(というか3人)クラシックを聞き始めるとか言いやがっておりますわ。どうやらノダメの影響らしいですわ。へー。のだめでつか。へー。ということでHDDレコに録画してたのだめを見る。
コミック版は漫喫で出てる分までは読破してたので、ストーリーは覚えてまつが、なかなかに再現していてよかとですね。ただ、すばにはのだめの弾くピアノが変だとか悲惨っぽいとかはよくわからず、きれいに弾けてると思いまふ・・・。というか、どう変なのかわからん。そこまでテレビでは表現してないのかにょ?_?
しかもマーカル・・・。すげ・・・。うちにもマーカルのCDあるわ、どっかに・・・。
クラシックに関するテレビや本を見た・読んだのは富士見以来だったのでなんか新鮮でつ。そいえば富士見は途中までしか読んでなかったのう・・・。


で、すばもクラシックを聞きたくなりますた(ぽ。


で、今日は半日かけてダンボールのなかで眠っているクラシックCDの発掘作業を行いますた。とりあえず、半分くらい救出に成功。

作曲家名 パッケージ数
ベートーヴェン 20
モーツァルト 16
バッハ 8
ブラームス 5
ショパン 4
シューベルト 3
ドボルジャーク 3
チャイコフスキー 3
ブルックナー 2
スメタナ 2
マーラー 2
シューマン 2
その他(1枚のみ) 11
その他 13
発掘合計 約100

2枚組みとか5枚組みとか数えるの面等なので、パッケージ数だけ数えますた。
つーかなんだこのかたよりは!!!ていうかなんでべーとーべんが1番多いのだろうか(汗。すばはもーつあるとが好きなのに。うーむ。ていうかリムスキーコルサコフとかマーラーとかあるし・・・。ていうかマーラーワーグナーの違いわからん。ていうか嫌い。ていうか、い、いつ買ったんだ(汗。ていうか、発掘したCDはほとんど、8割ほど封が切られていない・・・。


・・・・・・。


そういえば学生時代にクラシック聞きまくっていた時期があって、そんときは毎日のように津田沼のパルコだったかどこだったかのCD屋のクラシックコーナーに通っていたっけ・・・。バイト代をたくさんクラシックCDにつぎ込んでいますたのう・・・。若かったのう・・・。
ていうかそれならバッハじゃん?なんでバッハ少ないの(汗。学生時代はバイオリンのお稽古してたからバッハじゃないの?(意味不明。うーむ。なぞだ。なんでべーとーべんなんだろー。まぁ深く考えるのはやめまちゅ。


とりあえず、べーとーべんの交響曲から聞き始めまつかのう。たしか9曲しかないしの。


というか、本当は楽器が弾きたいのだがのう。。。