じゅうでんでんちだいすき

ごきげんよう
5ヶ月前に日記にアップロードしたと思っていたら、あどえすの中のエディタに保存されたままでアップロードされていなかったにきにきが出てきたので、あぷ子。
まだあどえすばりばり活用時期の内容でふ・・・。

ここから↓

                                                          • -

すばは、じゅうでんでんちがだいすき子です。つきあってください!結婚してください!


なんでじゅうでんでんちなのかというと、「転ばぬ先のでんち」だからでつ。電池はコンビニに売っているから、困ったときにいつでも調達できるのでふ。やっぱでんちサイコー。でも、バッテリーなくなって「非常に非常に困って困ってどうしようもない」ということは年に1回あるかないかですケドネ・・・。


最近気になっているのはソーラー充電タイプのバッテリーでふ。エコです。えこ。えこ子。最近見ないねエコ子。こんど給料がまともに出たら、ソーラー充電タイプのバッテリー買おうと思っています。そして、エコes。eco es。ecoes。えこえす。略して「えこす」。ステキだ!まぁ、それはおいといて、手の届く範囲にあったモバイルバッテリー関係のものの写真を以下に並べまふ。みなさまのなんかの参考になれば幸いでつ。


1.手の届く範囲にあったバッテリー関係のモバイルグッズ

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_01.jpg

むちゃくちゃ・・・。日々増え続けていくモバイルグッズ。日々増え続けていく積みゲーや、日々増え続けていく積みガンプラや、日々増え続けていくマンガと同じです。どうにかしなくちゃいけないけど、どうにかしようとしないグッヅたちでふ・・・。


2.これがないとはじまらない。

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_02.jpg

左の子が「ニッケル水素充電電池」というやつを充電するための充電器。単3、単4を充電できます。
右の子が遅れてきた白い彗星こと「えねるーぷ」を充電するための充電器。単3、単4を充電できます。
すばの最近の流行はえねるーぷです。放置してても放電されにくいのがとってもグッドです。ニッケル水素タイプだと、かばんの中にいれて放置しておいて、いざ使おうとすると電池がなくなっていたりします。(って、どんだけ放置してんねん。


3.こんなタイプもありました。

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_03.jpg

この子はニッケル水素充電電池をセットすると、写真の右下にあいている穴からUSB接続でPDAなどに電源を供給できるタイプです。


4.うらかえす

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_04.jpg

3の子をうらかえすと、おうちにあるコンセントに直接さすことができ、ニッケル水素充電電池を充電することもできます。この子1台あれば、電池の充電からモバイル機器への給電までできてしまう良くできた子です。Zaurus使ってたときは、いつもおそとにいつもつれていきました。しかし、重い。重いいうてもそんなに重くないのですが、かばんの中に常備させておくには重い子です。


5.こんな子もいたっけ・・・

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_05.jpg

この子はニッケル水素充電電池の単3、単4をUSBから充電することが出来るタイプの子。こんせんとがないけど、ノーパソならある、といった特殊なケースのときに役に立ちます。そんなケースになったことがありませんケド。ほとんど使ったためしがないです。うちにはいらない子です。


6.あーこんな子もいたなー

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_06.jpg

この長細い子は単3電池を4本入れると、USBと、なんとかアダプタで給電できるタイプです。


7.うらかえす

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_07.jpg

6の子をうらかえした写真です。この子にはなんとかアダプタの線がついています。なんとかアダプタはZaurusに直接さすことが出来たので、Zaurusを使っていたころはいつもZaurusとペアでおそとにつれていきました。軽くてお手軽な子です。


8.小さくて便利

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_08.jpg

この子は単3電池4本を入れると、USBから給電できるタイプです。


9.うらかえす

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_09.jpg

8の子をうらかえした写真です。この子は6の子にくらべてコンパクトなので重宝しました。給電タイプはUSBのみなので、USBから各機器に変換する線と一緒に持ち歩きしました。コンパクトで軽くてな便利な子です。


10.最近持ち歩いてる子

この子は、6の子と8の子とコンセプトは同じな子です。ただこの子は単4電池タイプなのです。

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_10.jpg


11.うらかえす

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_11.jpg

10の子をうらかえした写真です。単4電池4本をセットします。なので電池を入れてもそんなに重くもないし、場所もとりません。とっても優秀な子です。


12.最近持ち歩いているシリーズ

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_12.jpg

最近転ばぬ先のでんちとして持ち歩いているのはこの子たちです。右にあるのはにんてんどーDSを充電する線です。真ん中は普通のesのタイプの穴にさせるタイプ。Zaurusにもささります。左にあるのが、まんなかの線のやつにかまして、あどえすを充電できるようにするコネクタです。最近はあどえすで動画を良く見るので、おうちであどえすを充電し忘れた日なんかは、この子たちを使いながらあどえすを使っています。


13.番外編1

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_13.jpg

うちにはこんなキザな子もいます。こやつは俗に言う充電バッテリーなやつです。小型で軽いやつです。こやつを充電するにはコンセントがひつようです。コンセントからACアダプターを使ってこやつを充電します。おそとにいたらコンセントはありません。電気どろぼうになりまふ。すばはでんちだいすきっ子です。こんなキザなやつはいりません。いらない子です。


14.番外編2

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_14.jpg

すばはでんちだいすき。なのでmp3ぷれいやーもでんちたいぷです。パソコンのUSBの穴にさして、えくすぷろーらーでサクっと音楽をコピーできます。専用ソフトなんていらない子。一人狼な子。


15.番外編2をうらかえす

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_15.jpg

単4電池1本で動きます。以前は単4のニッケル水素充電電池で聞いていましたが、ニッケル水素はすぐに放電されてしまうため、毎晩電池を充電していました。でも遅れてきた白い彗星のえねるーぷな子は1週間くらい使うことができます。具体的に言うと、毎日4時間弱つかって週末に充電というかんじで使えます。

新型のipod nanoがほしい今日この頃ですが、でんちぢゃないのが残念。でんちを捨てるべきか迷っている最中です・・・。


16.番外編3

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_16.jpg

このこは最近有名になってきたような。コンセントにさすとUSB給電できるやつ。最近はもっと小型になっていたり、USBの穴が2つついているインテリな子もいるようです。


17.番外編3を

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_17.jpg

14の子と16の子をくっつけて再生することもできます。ちょっとはずした感じでささないとだめです。大昔、ファミコンソフトを斜めにさして遊んだように、ちょっと斜めにさすと電源だけがはいります。ちゃんとぴったりさすと外部ストレージとして起動してしまうのです。


18.もうどうでもいい子

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_18.jpg

いまでは普通にコンビニでも手に入る、電池タイプの携帯電話充電機。Jほんだったときによく持ち歩いていました。でもいまはNokiaなので・・・・・・。ヨドバシでNokia705NK(N73)が一番お勧めだと言われたので機種変したら、買ったお店で充電機器が一切売っていないというあいた口がふさがらない状態。買ったときに付属されていたACアダプターをなくしたりこわしたりしたら、すばには連絡がつかなくなる今日この頃。はやく機種変したいけどJほんは高い・・・。困ったぞ。


19.あいすべきでんちたち

http://www.misao.gr.jp/~subaru/PhotoStrage/080511_19.jpg

さいきんはえねるーぷな子しか使っていません。ちょっと高いですけどね。ていうかSANYO多いな。

おすすめは10の子。軽くて便利です。とくにえねるーぷな子と一緒に使うのがお勧め。

                                                          • -

ここまで↑


いもすたことs11htを愛用しはじめてからは、10の子とUSBケーブルを持ち歩いていまふ。便利。とても便利。ただ、最近はエネループ子タイプ電池じゃないバージョンのが出ているので、そっちに乗り換えようかまよっているところ。うーむ。でも、えねるーぷ子もったいないしなぁ。
あと、14の子は単4電池タイプのmp3プレイヤーでとてもよかったのだけど、1GBの容量が苦で、とうとう迷って迷って迷いまくったあげく、SD850NというSDHC対応のSDメモリmp3プレイヤーを購入してしまいまひた。SDHCの16GBのカードを使っていまふ。まだ4GBくらいで1000曲くらいしか入ってないケド。それはそれでまたこんどレビューを。。。もう新しいの出てるケドネ。


ということで、5ヶ月前に書いたにきにきでお茶をにごすすばでひた・・・。
ごきげんよう・・・。