いーもば電波状況

ごきげんよう


とりあえず、京葉線丸ノ内線のいーもば電波状況でつ・・・。今日は蘇我駅から特急さざなみだったかわかしおで東京までいきまひた。京葉線は特急スピードでも、地上は問題なく電波ははいりました。GPSも地上はOK。
結果(丸ノ内線の駅名は停止中の車内での状況)

  • 京葉線走行中 OK
  • 京葉線地下 だめ
  • 東京地下通路(丸の内改札経由丸ノ内線までのあの長い一本道) だめ
  • JR東京駅地下 かろうじて1本
  • 丸の内線走行中 だめ
  • 銀座 だめ
  • 霞が関 だめ(1分ほど調整で止まったがだめ)
  • 議事堂 だめ
  • 赤坂 だめ
  • 四ッ谷 ここは地上駅ですが、、、うそ、、、あれれ、、、地上駅なんですけど・・・。地上に出てとまってから十秒ほどしてから三本。シークタイム長すぎ。
  • 三丁目 だめ
  • 御苑 だめ
  • 御苑駅構内 だめ
  • 御苑地上 OK
  • 会社エレベーター内 1本
  • 会社 OK

という、はたして誰かが見て役に立つのかよくわかりませんが、こういう結果。みんなでつくるいーもば地図みたいなのがどっかにあったけど、あれと大体一緒かなぁ。
とにかく、地下鉄の駅で停車中に電波こないのはイタイ。Softbankの時は駅に停車中は電波入ったんだけどなぁ。


うーむ。しかし、あどえすと比べるとネット速度はやすぎる・・・。比べる対象じゃないか。ケータイのパケホーダイとかは縁がなかったので、今時のケータイはみんなこんな速さなんだろうなぁ。Googleマップと、Navitimeのアプリをいーもばサイト経由でDLしたけど一瞬でひたよ!これがあどえすだったらと考えると・・・。便利な世の中になったにょ。


今日は家でNokiaの電話帳をテキストにはきだしたのを、会社のOutlookを利用してActiveSync経由でs11htにいれまひた。えへへ。らっきー。これでみんなにメール変更を通知できるぜー。と、言ってみるテスト(ぉ。


IRCはなぜかログインできず。embだったかなんか別の接続にしないとだめなのかなぁ。まぁ、リアルタイムチャッターじゃないんでべつにいいんだけどう。でもできればどこでもIRC入れる環境にしときたいなぁ。これはまたこんどテストしよふ・・・。


今日は夕方に本社に戻ってグチ大会 もとい 会議に参加したので、課長と先輩に自慢してきまひたよ。うふ。