MDげとー(読込み速度調査2)

MDげとーしますた。めがどらいぶ。16ビットげーむマシン!
うそでふ。まいくろどらいぶでふ。SeagateのST1。5GBでふ。レイのMuVo2の中身でふ。開封直後にhdparamしたら、2M/Sくらい速度がでてたんで、まぁ、こんなもんかと思っていまひた。その後、気持ち悪かったのでWin2kでフォーマットしなおして、再度hdparamしたら極端に落ちてまひた。がくっ。FATで64kフォーマットとかしないとだめかな・・・。
先輩の45倍速1GBのCFも一緒に計測してみたら、下記のようになりまひた。45倍速だから7m/sくらいでるかと思い気や、ぜんぜんだめでふ。また、256のCFが以前調べた時と比べて速くなっているのがナゾでつ・・・。ちなみに30倍速でふ。なので4.5m/sくらいは出ないとおかしい。
そもそも、Zaurus自体の転送速度が約2m/s上限なのであろうかと、疑い始めた今日この頃。
以下、今回はめんどくさいので結果のみ。

  1. CF256MB(FAT)  (3/7計測) 2.15 MB/sec
  2. CF1GB(FAT)   (3/7計測) 2.14 MB/sec
  3. CF 16MB(FAT)  (2/2計測) 1.86 MB/sec
  4. 内蔵ROM    (2/2計測) 1.75 MB/sec
  5. 内臓ROM    (3/7計測) 1.74 MB/sec
  6. CF256MB(FAT)  (2/2計測) 1.37 MB/sec
  7. SD512MB(ext3) (3/7計測) 1.25 MB/sec
  8. SD512MB(ext3) (2/2計測) 1.25 MB/sec
  9. MD5GB(FAT32)  (3/7計測) 315.08 kB/sec

以下、上が1GBのCF。下がMD。

# df -h /dev/hda1
Filesystem                Size      Used Available Use% Mounted on
/dev/hda1              1001.8M    204.1M    797.7M  20% /mnt/cf

# df -h /dev/hda1
Filesystem                Size      Used Available Use% Mounted on
/dev/hda1                 4.6G    186.9M      4.5G   4% /mnt/cf