リコモふ会かゆいところに手が届かないにょ!

ごきげんよう

「さらりーまんのコスプレしてるダメ人間が長い通勤時間をモバイルでふにふに過ごすためにいろいろふにふにする会」略してリコモふ会でふ。なんだそりわ・・・。


何度も同じこと書きますが、通勤時間にad esを使ってネットに繋がずにUSBメモリなどにDLしたWEBを見ているわけです。

  • ニュースなどの画像のいらないコンテンツは通勤テキストコレクターで取得してテキストリーダーで読む
  • 画像も見たいコンテンツはPlaggerで全文記事入りのサイトURLを取得してpackNewsで取得してブラウザで見る

なんです。しかし、packNewsはどうやらURLの末尾に拡張子がないコンテンツを取得できないようなのです。たとえば「しょこたん☆ぶろぐ」などの全文入りの各コンテンツは、URLの末尾が数字になっています。そういうのはpackNewsは対応していません。かゆいところに手が届かないにょ!
現状をまとめると・・・

- Plagger + CHTML 通勤テキストコレクター packNews
使いやすさ ×
抽出指定
画像付きでDL × ×
対象URLの末尾の拡張子なし ×
スタイル指定 × ×
開発 × ×
RSS ×
メニューページ

こんなかんじで、全部対応できてきるものがありましぇん。かゆいところに手が届かないにょ!
ようはpackNewsが拡張子なしURLに対応してくれれば、pla + packですべて満足できるのでふが、どうにもこうにも開発がとまっているようでふ。ソースも公開されていないので、改造もできまへん。かゆいところに手が届かないにょ!
なのでどうしているかというと、適当にperlガリガリ書かないといけなくなるわけでふ。いまは休日開発で見よう見まねで適当なスクリプト書いて、「しょこたん☆ぶろぐ」を画像入りで取得して、通勤時間にしょこたんギザかわゆす!なんてはぁはぁしているんでふが、ちゃんとソースとかきれいに書いてまともなものにしたい気がする。
てゆーか、すべてを満足させてくれる無料なソフトはないでしょうか。誰か知ってるひとがいたらギザ教えてください!
目指すコンセプトは・・・

  • 上の表を全部○にする
  • おーぷんそーす
  • cssとかでかわゆく表示できる
  • 各端末の各ブラウザごとに見やすい表示ができるようなテンプレートに対応
  • トップページに「今日取得したのは○件でした」とかのインフォメーションも表示
  • 各ページにアクセスしやすいメニューページがある
  • 各コンテンツを見終わったら、「戻る」ボタンを押すのではなく、「次の記事を読む」というリンクがあり、それを押すと次の記事がよめるようにする
  • ad esでは1ページ(テキストhtml + 画像ファイル)が1MB以上になるとひらくのに時間がかかるので、画像は各端末の各表示サイズにあわせて縮小圧縮する
  • 広告は排除する(plaggerのテンプレートを流用できる)
  • 取得対象はWEB上にあるRSSでも、ローカルにあるRSSでも、WEBを直接していでも出来る
  • 全文入りのWEBアドレスの入ったRSSPlaggerが取得するので、そこは開発しない
  • サーバ上定期実行のために、全コンテンツを圧縮して端末のメアドに送信できる

といった感じでしょうか・・・。こういったソフト、誰か知ってるひとがいたらギザ教えてください!
・・・ないよね。
出来る人ならperlなんかでサクサク書けるんでしょうがねぇ・・・。
・・・作りしかないのか。うぅ・・・。誰か作ってくれぃ・・・。ギザ作ってくれぃ・・・。