esはZaurusを超えれるか:その2

ふにふにとWEBさーひんして情報を集めながら、色々とソフトを入れていまふ。なんとなくWindowsもばいるの使い方がわかってきたような気がしまふ。でもまだ慣れないでふ・・・。Linuxでもないし、さらにデスクトップWindowsでもない、新たなOSのように感じマフ。でも、h2210の古いWindowsもばもばの時よりも使いやすくなってるのは実感しまふた。
なんとかWEB検索しながら、Today画面はこんなふうになりまひた。まだまだ修行が足りまへんな。


さてさて、ここ2,3日使ってみて思った感じ、携帯電話だと、胸ポケットとかに入れておいて、ぱっと時間みたり、時刻表検索したりとできるのだけど、どうしてもesではぱぱっと操作できないし、レスポンスも携帯電話よりは遅いでふ。通話は特に問題なさそう。なので、携帯電話なんだけど、「ぱぱっと」タイプではなく「じっくり」タイプの携帯電話といった感じでふ。
また、Zaurusと比べると、やはり画面サイズがどうしても負けてしまいまふ。esは中途半端な大きさの画面にたしかにいっぱい表示できるし、WEBさーひんもなかなか快適でふ。でも快適にブラウジングするには文字を小さくしなくてはならなくてちょっとつらいでふ。まだブラウザの操作感は慣れまへん。でも、読書はなれまひた。


結局esどうなのよ?ってことなんでふが、ぢつは心の奥底に「オレさまはLinux持ち歩いてるんだぜー。OS入れ替えしてるんだぜー。」というZaurusユーザの誇りというか。そんな無駄なものがあるので、どうしても100%受け入れられまへん。なら買うなよ・・・→すばよ。まぁ、そんな無駄な感情は捨ててしまって、素直に「SmartPhone」として受け入れまふ。sshなんて出来なくてもいいのでふ。makeなんてできなくてもいいのでふ。OSなんて入れ替えなくてもいいのでふ。esばんざい!


で、まだ2,3日しか使ってまへんが、今のところの結論としては「Zaurus未満、携帯電話未満、電話機以上。まさにSmartPhone!!(?)」
後は慣れれば本当にZaurusいらないでふ。ZaurusもAirHもいりまへん。es1台で普通の事はなんでもできまふ。2万9800円+月々5000円で色々出来るのだから十分でしょう。


また、esがZaurusに確実に勝っていることが1つ・・・。それはコミュニティの活性感。esにはこれからの未来がありまふ。でかいW-ZEROを引き継いでの勢いがありまふ。でも、Zaurusは下火でふからね・・・。これ案外重要。某Zaurusニュースサイト毎日見てても、なんたらエミュがまたバージョンアップしただとかしかニュースがないしね・・・。
常時携帯機として長い付き合いになりそうでふ。・・・操作に慣れればネ!
さ、働け!


で、結局さー、esはZaurus超えれるのぉ?・・・・・・。ハイ。超えます。いろんな意味で超えてます・・・。Zaurusと比較して良い所、悪い所ありまふけど、総合的に見て超えてまふ。ちょっと「Linux持ち歩き誇り」がイタイでふけど、超えてますよ・・・。涙。ぐすん。ひっく。えーん。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
毎度のことでふが、ほっといてくだはひ。遠くからこっそり眺めて、後は忘れてくだはひ。o(TωT )( TωT)o ウルウル